忍者ブログ
ここは「魔法少女リリカルなのは」の2次SSをメインとしています。 ※ 百合思考です。 最近は、なのは以外も書き始めました。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
プロフィール
HN:
らさ
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/07/28
趣味:
SS書き・ステカつくり
自己紹介:
コメントを頂けると泣いて喜びます。
リンクフリーです。
ご報告頂けたら相互させて頂きます。


メールアドレス
yakisoba_pan◇hotmail.co.jp
◇を@に変えて下さい
当ブログ内のSSは無断転載禁止です。 恥ずかしいので止めて ^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:虚像の華

前の記事:合わせ鏡の中で
ラブの兄貴に埋められて、土に返りたい


ラブせつ 書いていたはずでした

「せつな、今日は七夕だよ。星空と一緒に、幸せをゲットする日だよ」
「唐突ね……」
 7月7日、一般的に七夕と呼ばれるイベントがある日だ。
 自らの願いを短冊に託し、笹の葉に飾る。叶えて貰う為ではなく、自らの目標をはっきりとさせる為のイベントなのだろう。
 この世界で私が知った幸せ、この世界で私が手に入れた笑顔。
 それらは日常にあるもので、特別なものではない。奇跡の連続の上に成り立っているものではない。
 ただ、忘れてはいけない。日常的である幸せも自ら望まなければ、手に入らない。笑顔になる為の努力を怠れば、遠退いてしまう。
 特別ではないけれど、常に与えられるものではない。幸せの為に努力し、協力し、そうやって世界は巡っている。
「せつな、あたしの話聞いてる?」
「ちゃんと聞いているわよ? 織姫と彦星の話でしょう?」
 幸せを当たり前のものとし、それまでの生活を投げ出してしまった2人。魅力の1つであったはずの勤勉さも、周りへの気遣いもなくしてしまった。
 仕事をすることもなくなり、ただ傍にいて幸せを甘受するだけの生活を送る。努力することを忘れ、夢を追いかけることも忘れ――そんな2人を神様は許してくれなかった。
 2人の間に天の川を作り、まじめに働いていれば年に1度だけ、橋をかけてくれる約束。それだけを残して、2人の生活は急激な変化に見舞われた。
 愛する人に会う為に、それを目標に1年間を乗り越え、成長した自分を見せる為に。2人は今まで以上に仕事に励むようになった。
「こういった話よね?」
 だらけてしまった生活を直すにしては、少し厳しい気はする。注意し、働くように促せば直ったのではないかと思う。
 ただ、2人が努力することを思い出したのであれば、こういった未来もありなのかなと感じている自分がいるのも事実。
「うーん、あたしが知っているのとはちょっと違うし、随分とお硬い感じはするけど。そんな感じの話だよ」
「こういったおとぎ話には、諸説あるのが普通なのよ。小さな発見があって、楽しいでしょ?」
 私が聞いた話に、私なりのアレンジを加えてみる。私の考えを入れ、私なりのおとぎ話にしてみる。
 純粋な楽しみ方とは言えないのかもしれないけれど、これはこれで楽しいものよ。
「ねぇ、ラブ。あなたは、七夕の物語をどう思っているの?」
「彦星と、織姫のことだよね?」
「もちろん。その2人の運命について、感想を聞かせて欲しいわ」
 私自身が感想を抱いたように、この物語には考えさせられる部分がある。
 幸せとは何か、幸せの為に出来ることは何か。
 幸せの形は何か、幸せの為にしなければいけないことは何か。
 幸せの中に浸り、全てを投げ出してしまった2人をどう思うのか。以前との変化について、何を感じるのか。
 ラブなら、私とは違う場所に着目しているかもしれない。私の気付かないような核心に、近付いているのかもしれない。
 2人の動き。2人を取り巻く環境。2人に訪れた運命。2人の選び取った道。
「あたしは、結構好きだよ。悲しいところもあるけれど、ちゃんと未来を見つめられるようになったから。悪いことばかりじゃないと思うだ」
「良ければ、もう少し詳しく教えてくれない?」
 私は、私のままで変わっていくと決めた。誰かの為ではなく、私の夢の為に成長すると決めた。
 ラブ、お母さん、お父さん。それに、私を応援してくれた全ての人に。胸を張れるような生き方をするって、そう決めたの。
 後悔しない生き方。後悔しない為の努力。時には無茶をするかもしれないけれど、それだって必要なはずだから。
 だけど、私1人では生きられない。みんなに助けてもらって、私も手伝って。そうやって生きていく。
 時にはぶつかることもあるだろう、喧嘩することもあるかもしれない。傷つけ合うようなことさえ、あるかもしれない。
 そのままで終わってはいけない。終わらせたくないなら、知っていくしかない。
 自分以外の考え方を、自分以外の感じ方を理解するしかない。
 それに、ラブが何を感じているのか知りたいから。ラブがどう考えているのかが知りたいから。
 格好良いことを言っていても、結局はそれなのね。
「彦星も、織姫も幸せを手に入れたんだ。理由があったけど、無理矢理引き離されたのはひどいことだと思う」
 働きものであった2人。多くを望むことなく、地道な努力を重ねてきた2人。
 そんな2人だから、周りは期待したのかもしれない。幸せになったとしても、幸せになったからこそ、もっと頑張れるんじゃないかって。
 だけど、2人の幸せは周りの望んだ形ではなかった。幸せに溺れ、幸せ以外の全てを放棄した。
「ただ、それをきっかけとして、2人は本当の幸せを手に入れる為の努力を知った。頑張ることも、幸せも、両方ゲットできたんだよ」
 なるほど。引き離されたからこそ、幸せが恋しくなる。会えないことで、気持ちも大きく育てることが出来た。
 そう考えられるのであれば、前向きに考えることが出来るのであれば。ラブの考え方は乙女チックだけど、素敵だな。
 私みたいに冷たい部分もなく、ただ幸せを見ることが出来る。
「それにね、おとぎ話はそこで終わってしまったけれど、彦星と織姫の物語は終わっていないよ?」
「どういうことかしら?」
 おとぎ話が終わっても、物語は終わらない。言っていることだけなら分かるけれど、ラブはそこに何を見るのだろう?
 何を望み、どのような未来を描くのだろう?
「七夕は1年に1度きりだけど。2人が会える日は、増えているかもしれないよ? もしかしたら、あたし達みたいに一緒に暮らしているかもしれない。そう考えると、素敵なお話になるでしょ?」
 七夕の時以外でも、織姫と彦星が出会っている?
 確かに、それはおとぎ話の中では語られていない。けれど、あり得ない未来ではない。
 2人が真面目に働き、周りの人が認めてくれたのなら、協力してくれるのであれば。一緒に暮らすのだって、夢だけでは終わらない。実現出来るかもしれない。
 私は、そこまで考えなかった。
 幸せの為に努力が必要だと、それを思い出せたから良かったねって。それだけで終わってしまった。
 2人の物語が終わっていないのを知りながらも、おとぎ話の終わりと共に閉じるものだと思ってしまった。
「凄いわ、ラブ。私はそこまで考えられなかった。今だけを見て、それで終わってしまったわ」
 私とラブの差。それは、未来を信じられるかどうかということ。未来に幸せがあると、信じて行動出来ること。
 だから、あの時も私を迎えに来てくれたのね。
 どうしようもないと、綺麗な終わりを迎えようとしていた私にでさえ、ラブは幸せを掴み取るように誘ってくれた。
 終わったと諦めていたものを繋いで、これから先に続くようにと一生懸命になってくれた。
 あの時、嬉しかったのよ。私にも、受け止めてくれる人がいるんだって、とても嬉しかったの。
「あたしはバカだからさ、難しいことは分からないよ? 彦星と織姫が、これから迎える困難なんて分からないよ? だけど、幸せになって欲しいって願うことは出来るから。あたしは、あたしに出来ることで応援したいの」
「仕方のない子ね」
 やっぱり、大きいな。この子は、とても大きい。
 誰かの為に頑張る時、この子は輝いている。眩しいほどに、輝いている。
 だからこそ、この子の幸せは、私が掴んで押し付けないとね。
 
――短冊は、願いを叶えてくれるかしら?
PR
次の記事:虚像の華

前の記事:合わせ鏡の中で
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
ピックアップ
web拍手
VOCALOID関係
その他リンク
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ