忍者ブログ
ここは「魔法少女リリカルなのは」の2次SSをメインとしています。 ※ 百合思考です。 最近は、なのは以外も書き始めました。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
プロフィール
HN:
らさ
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/07/28
趣味:
SS書き・ステカつくり
自己紹介:
コメントを頂けると泣いて喜びます。
リンクフリーです。
ご報告頂けたら相互させて頂きます。


メールアドレス
yakisoba_pan◇hotmail.co.jp
◇を@に変えて下さい
当ブログ内のSSは無断転載禁止です。 恥ずかしいので止めて ^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・w・) 好きな人が悩んでいたら、気になりますよね? ね?
    そうだと言って下さい



 あたしの好きな人が悩んでいる。あたしが守りたい、あの子が悩んでいる。
 その悩みに対して、あたしは解決策を持っていないのかな? 独りで悩んでいるだけで、あたしには相談してくれないのかな?
 ありすの悪いクセだよ? 自分の中に悩みを見つけて、自分だけで考えて、独りで解決しようとするの。あたしには許してくれないのに、一緒に解決しますわって、気付いたら横にいてくれるのに。あたしには、手伝わせてくれない。
 確かに、ありすから見れば、あたしの力なんて小さなものだし、ありすの問題を直接的に解決することは出来ない。
 けど、困っている時にこそ、好きな人の傍にいてあげたいって、そう思うのは悪いことなの?
 
あたしと、わたし
 
 芸能界と呼ばれる場所に身を置いていると、見たくないような人間関係や、触れたくもないような人間関係を見てしまうことがある。その反動として、綺麗なものを求めてしまっているのは、理解しているつもり。ジコチューとの戦いに疲れた時、安らげるところを探していたのも、理解している。
 けど、あたしは、それだけの為に彼女を求めたのではない。自分の幸せの為だけに、自分の足らないものを生める為だけに、彼女を求めたのではない。
 ありすに笑って欲しいから、その笑顔を1番近くで見ていたいから。あたしは、告白したんだよ? 恋人になって下さいって、告白したんだよ? そこらへん、ちゃんと分かってる?
「真琴さん、紅茶のお代わりは如何ですか?」
「ありがとう、ありす。けど、それくらいなら、あたしでも出来るよ?」
 楽しいはずのお茶会。2人だけの、あたし達だけの時間。
 それなのに、ありすの笑顔に陰りがあるのは、なぜ? 今までのような笑顔ではなく、硬い表情になっているのは、なぜ?
 執事さんや、ダビィ達は近くにいない。だから、ありすがお茶を注いでくれるのは、そんなに変なことではないけど。どうして、そこまでしようとするの?
 ねぇ、気付いてる? さっきから、あたしのことばかり気にし過ぎて、ありす全然飲んでいないんだよ? 席についてから、1度もカップに口をつけていないんだよ?
 立ち上っていた湯気は、ちょっと前に消えた。猫舌だと聞いた覚えはない。あたしの表情をうかがいながら、あたしの機嫌をうかがいながら、落ち着こうとせずにそわそわしている。
 今まで通りのありすなら、何かお願い事があるのかもしれないと、デートに誘ってくれるのかもしれないと、期待することが出来た。何か伝えたいことがあるのだろうと、その機をうかがっているのだろうと、思えたのかもしれない。
 ただ、お願いごとを言うだけなら、ここまでする必要はない。あたし達は恋人なのに、あたしはありすの恋人なのに、どうしてこんなに気を遣われないといけないの? どうして、ご機嫌取りをされないといけないの?
「ねぇ、ありす。何かあった? 何か、悩んでいることでもあるの?」
「いえ、悩みなんてありませんよ? 真琴さんとお茶をしていますのに、どうして悩まなければいけませんの?」
 まぁ、素直に話してくれるなんて、思ってもなかったけど。取り付く島すらない。
 ただ、悩みという言葉に反応したのは、あたしの質問自体に怯えたのは、隠せてないよ? 嫌なことも多い芸能界だけど、人の表情や感情を読むのには、慣れたつもりなんだ。
 いくら四葉の令嬢とはいえ、ありすは鉄面皮ではないのだから、その表情から何も読み取れないわけではない。素直になってくれない子の為に、あたしはあたしの出来ることをするよ。
「ねぇ、ありす。あたしといて、楽しい? あたしといて、幸せ?」
「ええ、もちろんですわ。どうかされましたか?」
 びくびくと小動物のように怯えている状態で、ありすは楽しめているのかな? あたしの顔色をうかがうように、観察するかのように見つめてきて、それで楽しめているの?
 あたしの知っている、あたしが好きになったありすは、そんな表情は見せなかった。何事にも動じず、自らの決めた道から外れたことをせず、それでいて優しさに溢れている、太陽みたいな子だったのに。
 今のありすは、恋人だからこと、見せてくれているものではないよね? そういった、甘え方でもないんでしょ?
「実はね、あたしはちょっとだけ面白くないんだ。今のありすと一緒にいても、心の底からは楽しめないんだ」
「わたし、何かしてしまったのでしょうか?」
 あたしは、幸せになる為に告白をした。あたしが、ありすを幸せにしたいから、告白した。
 それなのに、2人一緒にいることによって、ありすを苦しめていたら、何の意味もない。ただ、あたしのワガママに付き合わせているだけ。
 そんなの、楽しくないし、幸せにもなれない。あたしが幸せなら、ありすも幸せだなんて、そんな妄想に浸るほど、あたしは子供じゃないよ。
「あたしはね、全部の問題を2人で解決しないといけないとは、思っていないんだ。時には自分の力だけで、目の前の問題を乗り越えていく必要があるって、そう思っているの」
 恋人だからといって、相手の全てに関わりたいというのは、ただのエゴでしかない。そんなワガママ、相手を困らせるだけでしかない。なにより、ありすの問題を全て解決してあげられるほど、あたしは完璧ではない。
 それに、すぐに恋人に頼っているようでは、弱くなってしまうから。そんな甘え方は間違っている。
「だから、ありすが隠そうとしている悩み事や、あたしに相談してくれない問題については、見守るだけにしてきたつもりだよ。ありすの口から話してもらえるまで、もどかしくでも我慢してきたつもり」
 あたしにも、全てを話すことは出来ない。ありすには内緒にして、1人だけで挑んでいることもある。ありすを付き合わせるわけにはいかないと、暗い夜を1人で捜索している。
「けど、今回のはちょっとダメかな。ありすが悲しそうな顔をする、そんな問題を見守るのは、あたしには無理なんだ」
 頑張ることや努力を重ねることは、大切なことだと思う。1人で積み上げた時間は、自分の力になっていると、あたしはそう信じている。
 ただ、悲しみを1人で抱えちゃダメだよ? 悲しい出来事を、1人で抱えようとしてはいけない。
 それは、ちゃんと相談して。解決できなくても良い、泣きついても良い。悲しい時に相談されない方が、恋人として寂しいから。
「ねぇ、全部を教えてとは言わないよ? 恋人でも秘密は必要だって、そうも思っているよ?」
 全てを話せるような、隠し事のない関係。それは理想でしかなく、理想の中にしか存在しない。
 教えたくないこともあるはず。相談しても、何も変えられない問題だってある。
 知りたくなかったこともあるはず。知られる前に、どうにかしたいこともあるはず。
「あたしでは、相談にのれないかな? ありすの問題を解決する、手助けにはならないかな?」
 あたしに解決できるのか、ありすが相談してくれるのか、そんなことは分からない。どんなに大きな問題なのかも、全く分からない。
 ただ、聞く前から逃げる程、あたしは弱くないよ。
 
 
      ◇
 
 
 あたしが出来るのは、ここまで。ありすが嫌がるなら、無理矢理聞きだしたりは出来ない。
 だからこそ、祈る。ありすの心に、訴える。あたしに話して欲しいと、目をそらさずにお願いする。
「参りましたわ。まさか、そこまで見られていたなんて」
「いつものありすなら、気付いているはずだよ? それだけ悩んでいたんだって、少しは自覚してね?」
 ありすの心が、弱ってしまっている。周りのことに気付けないほど、追い詰められている。そこまで悩んでしまったことを、次に繰り返さない為に覚えておいて欲しい。
 自らを傷つけない為に、あたしという恋人を忘れない為にも、覚えていて欲しい。
「ダメですわね。そこまで言われたら、相談するしかないじゃありませんか」
 久しぶりに、ありすの笑った顔を見た気がするよ。仮面ではなく、本当の表情を見た気がする。
 まぁ、出来ることなら、満面の笑顔を見たかったところだけど、その疲れた笑顔で我慢してあげる。早く解決して、楽しいことを探そう。ありすが悲しそうな顔をしているのに、あたしだけ楽しくなんてなれないよ。
「真琴さんは、わたし達2人が一緒にいることによって、抱えてしまう痛みについて、どのようにお考えですか?」
「痛み?」
 どんな悩みが飛び出してくるのか、それがあたしの予想の出来るものなのか。色々なことを想定して、ありすの言葉を待っていたはずなのに。ありすがやっと話してくれた、そんな話なのに。
 質問の意図が理解できず、思わず聞き返してしまった。
 抱えてしまう痛みって、なんのこと?
「ええ。わたし達は2人共何らかの影響力を持った立場にいます。だからこそ、2人でいることで、抱えてしまう痛みがあるのではないかと。いつか、真琴さんも巻き込んでしまうのではないかと、不安なのです」
 つまりは、四葉財団の令嬢であるありすと、芸能人であるあたし。その2人が一緒にいることによって、なんらかの問題が生じてしまうと。ありすの抱えているものに手を伸ばせば、あたしも同じ悩みを抱えてしまうと言うこと?
 1人ならなくても、2人だからこそ、受けてしまうものがあるのは、当然の話。2人で幸せになろうとした1つの結果として、悲劇を引き当ててしまう可能性だって、ありえないわけではない。
 分かりやすく考えるなら、恋人であることが週刊誌などに掲載され、熱愛発覚となればどうなるか?
 元々が友人であり、多少のことであれば、女の子の友情で片付けられてしまっていたからこそ、掘り返されるのは都合が良くない。恋人としか思えない行動も、友達だと誤魔化せるはずと、多少強引にやってしまったところだってある。
 何より、記事が掲載されることにより、ありすや四葉財団がどのような損害を受けるのか、あたしには想像も出来ない。
 芸能界に身を置いている以上、スキャンダルと呼ばれるものは、けして他人事ではない。仲良くしてもらっていたアイドル達が、一瞬にして解散に追い込まれるようなケースも見てきている。幸いにして売り出し中となっているあたしは、多少のスキャンダルが報じられたところで、否定すれば逃れられるかもしれない。
 ただ、そう言ったものからは縁遠い、ありすはどうなのかな?
 四葉財団において、ありす自身の影響力と言うのは、小さくないと聞く。だからこそ、ありすがそういった報道に巻き込まれた場合、全総力を挙げてでも、調査をするはず。その結果、事実であることが発覚すれば、勘当すらもありえるのかな?
「一緒なら、痛みも怖くないよ。ありすが傍にいてくれれば、あたしは強くなれるから」
 ただ、そうならないようにするのは、あたし達自身だから。自分たちで気を付けていけば、それで良いのだから。
 痛みに襲われそうな時にも、危ないことが起きた時にも、手を放さすに一緒にいるのであれば、怯える必要はない。
 あたしは、ありすを守ると誓ったから。ありすの傍にいると、誓ったんだから。何が来たとしても、恐れたりはしない。
「ありすはどうなの? やっぱり、怖い?」
 あたしは、ありすといることで強くなれる。ありすと一緒にいれば、幸せがあたしを強くしてくれる。だから、何にも怯えない。
「一緒にいる為の痛みであれば、怖くはありません。それと引き換えに、真琴さんとの時間を得られるのであれば、怖がらず飛び込んでいけます」
 ありすにとっての痛みとは、何かな? それは、あたしにも分かるものなのかな?
 その痛みと引き換えてもらえるくらい、あたしとの時間は有意義なものなのかな?
 ただ、もっと気付くべきところはそこではない。ありすの考え方に、反対するのは気が引けるけど。
 それでも、直してもらわないと、ダメだよ?
「痛みは、必要ではないよ? 2人でいる為に、必要なんじゃないよ? 2人でいるなら、怖くないだけだよ? 痛みが消えたりはしないよ」
 ありすの言葉では、痛みがあるから、あたし達の時間があることいなっている。痛みがあって、初めてあたし達の関係が成り立つことになっている。
 それは、違うよ。あたし達の幸せと、痛みは別だよ。だから、消えたりはしないし、なくなったりもしないよ。
 代わりに痛みを伴わなくても、あたし達の関係はあり続けるんだよ。勝手に終わったりしないよ。
「ねぇ、ありす。ありすはどうして、そんなに思いつめてしまうの?」
 ありすは、あたし達が一緒にいることを、大きく捉えすぎている気がする。あたし達個人の幸せが、世界に影響すると警戒し過ぎている気がする。あたし達の幸せは、あたし達のものでしかない。周りの人達に、ある程度の影響は与えるかもしれないけど、それでも個人レベルの話でしかない。
「ありすは、色々なものが見え過ぎているのかもしれないね。あたしには想像も出来ないような、大勢の人の生活に関わってしまうから、色んなものが見え過ぎるんだよ。自分の幸せを、大勢の人の幸せとで、天秤にかけてしまってるんじゃない?」
 自分の幸せを、大勢の人の幸せとで、秤にかけてしまう。自分だけが幸せになることに、躊躇してしまう。
 それが、ありすの献身ぶりにつながってしまうのかもしれない。自分のことを後に回して、他の人を優先してしまう。自分の幸せよりも、他人を優先しようとする。
「そうなのでしょうか? わたし自身には、良く分かりませんわ」
「ありすにとっては、それが普通になってしまっているから。気付けないのかもしれないね」
 ありすらしいと、そう言えるのかもしれない。みんなで幸せになるとする優しさこそ、ありすのいいところであり、柔らかい印象を与えるもの。
 ただし、それはありすの良いところであるべきで、ありす自身の幸せの障害となっていいものではない。折角のいいところが、障害になるなんて、悲しいでしょ?
 ついでに、それを理由にして、あたしに気付かせることによって、本当の問題を秘密にしようとするのは、止めて欲しいな。
「ねぇ、ありす。ありすが悩んでいることって、本当にそれだけ?」
 お茶会の最初のほうよりも、小動物感が増し、話を終わりへと導こうとしている。何かに気付かれないように、隠そうとしている。
 普段のありすであれば、もっと上手くやるから、あたしには気付けないのかもしれない。
 けど、今のありすじゃ無理だよ。
「他の悩みも、ないわけではありませんが。どうか、されましたか?」
「うん、さっきの痛みの話なんだけどね。あれって、ありすが悩んでいる、本当のこと、あたしにも相談出来ない、大きな悩みの入り口なんじゃないの? ありすが解決したい悩みは、もっと奥に、大きなものがあるんじゃないの?」
 ただ、これも無理矢理聞きだすことは出来ない。ありすが話してくれるように、促すことしか出来ない。
 無理矢理聞き出しても、良いことなんてあるはずないから。そんなことは、出来ない。
 お願い、あたしはありすの力になりたいだけなの。ありすと幸せになりたいだけなの。
「……お気付きでしたか」
「なんとなく、だけどね。何に悩んでいるかは、はっきりと分からないし。どうして悩んでいるのかも、良く分からなかったから」
 あたしは、エスパーでも、テレキネスでもない。たしかに、プリキュアとしての力はあるけど、それでは解決出来ない。
 ありすの心を読むような、そんな力があったら、こんな回りくどいことをしなくても良い。
「ただ、さっきの話を聞いて、なんとなく。ありすの悩みって、この奥にあるんだろうなって、そう感じたの」
「ふふ、ごめんなさい。こちらの悩みは、まだ話せないのです。わたし自身、よく分かっていませんので」
 勿論、心が読めるようになってしまったら、面白くないだろうなって、分かってもいる。何より、人間というのは綺麗な感情ばかりではないから、途中で疲れてしまうはず。今でも十分忙しいし、これ以上は遠慮したい。
 それに、読めないからこそ、知ることが楽しい。ちょっとずつ知っていけるからこその楽しみもある。
「気にしないで。相談してくれる気になっただけでも、あたしは嬉しいから」
 だから、今全部を知りたいとも思わない。今すぐ、全てを話して欲しいとは言わない。
「それに、止めたところで、ありす聞いてくれないもん。傍で見てることにするよ」
 恋人として出来ることは、他にもあるはずだから。話してもらえなくても、支えることは出来るから。ありすは、満足するまで悩んでいいよ。
「ただし、辛そうな顔をしたら、今回みたいに聞き出すから。そうなる前に、相談してね」
 話すべきタイミングは、ありすが見つけてくれれば良い。
 聴く準備だけはしておくから、いつでも良いよ。
「ありがとうございます。真琴さんは、わたしを信頼してくれるのですね」
「当然でしょ? なんたって、ありすは恋人なんだから。この世界でただ1人、あたしの愛している人なんだから」
「まぁ、責任重大ですわ。ふふ、こちらの悩みは、真琴さん絡みですから、いつか解決策を授かりに参りますわ」
 あたしが関わっている悩みか。嬉しいような、悲しいような、ちょっと複雑な気分になるよ。
 あたしのことで悩んでくれるのは嬉しいけど、あたしが悩みのタネになってしまうのは悲しい。出来れば、幸せになれることに関わりたいと思うのは、ワガママかな?
 
――ありすの相談、待ってるよ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
ピックアップ
web拍手
VOCALOID関係
その他リンク
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ